【最新15巻】ゆるキャン連載終了と噂される理由3選!最新刊発売日とアニメ第3期も紹介!

今回紹介する「ゆるキャン」とは、2015年5月から連載がスタートした漫画です。

山梨県を舞台に女子高生がキャンプをしたり、日常生活を送る様子をゆるく描かれた人気作品です。

アニメやドラマ化にもされ大人気の作品なんですが、連載が終了しているのではと噂が流れています。

そこでそんな人気漫画「ゆるキャン」が連載終了と噂される理由について解説していきます。

また、最新刊の発売日やアニメ第3期の公開時期についても解説していきますのでお付き合いください。

ゆるキャンが連載終了?!理由3選と休載理由も調査!

先ほども述べましたように、「ゆるキャン」は大人気作品です。

コミックシリーズ累計売上部数700万部超え、TVアニメ化2回、実写ドラマ化2回、映画化1回という大人気な作品には変わりありません。

そんな「ゆるキャン」が連載終了したのかについて、連載終了と噂される理由を3選にまとめてみました。

また、2022年9月30日に原作者のあfろさんの公式X(旧ツイッター)で一定期間の休載が発表されましたので、休載理由についても紹介していきます。

ゆるキャンが連載終了したのは本当?理由3選!

結論、「ゆるキャン」は連載終了していません。

ではなぜここまでの人気漫画が連載終了と噂されるようになったのか、3つの理由にまとめてみました。

理由①長期休載が原因?

2022年9月30日に原作者のあfろさんの公式X(旧ツイッター)で一定期間の休載が発表されました。

こちらの発表はあまりにも突然だったので、ファンの間でも大きく話題になり連載終了の噂が流れてしまったようです。

次回の連載予定も同時に発表されてはいますが、2023年2月3日という5ヶ月余りの長い休載発表だったため、やはり連載終了してしまうのではと噂が出るのもうなずけます。

理由②映画化で社会人設定だったため連載終了との勘違いも?!

「ゆるキャン」は2022年に映画化されているのですが、その時の登場人物が高校生から社会人に設定が変わっていました。

予想もしなかった未来設定になっていたため、ファンの方々がこのまま原作も終わってしまうのではと勘違いしてしまいました。

また最終回の設定ではと、勘違いされる方もいたようです。

この辺りのファンの方々の勘違いから、連載終了の噂となったそうです。

ちなみに「ゆるキャン」の映画は、興行収入10.6億円、観客動員数74万人を超える大ヒット映画となりました。

理由③連載雑誌が移籍していた?

「ゆるキャン」の連載雑誌が、芳文社の月刊マンガ雑誌「まんがタイムきららフォワード」から、マンガアプリ「COMIC FUZ(コミック ファズ)」に移籍していたことも、連載終了の噂になりました。

今まで「まんがタイムきららフォワード」で読んでいた方は「COMIC FUZ(コミック ファズ)」のアプリに移行しないと見れないこともあり、移籍を知らないファンの方々には連載が終了したと思われてしまったようです。

ゆるキャンの休載理由は?

「ゆるキャン」の今回の休載理由に関してははっきりわかっていません。

X(旧ツイッター)での休載発表の時にも詳しくは説明されていませんでした。

しかしその発表の時には連載再開の予定は書かれていましたので、今回の休載については取材や構想を練るためなどの充電期間だったと思われ、発展的な休載期間として使われたのではと思われます。

2023年2月より連載を再開!

2023年2月24日には「COMIC FUZ(コミック ファズ)」から連載が再開されました。

予定より少し時期は遅れましたが、連載が再開されたことで、いつ復帰するのか・万が一の連載終了を心配していたファンの方々は安心したようです。

ゆるキャン最新刊15巻はいつ発売?アニメの第3期もスタート?

「ゆるキャン」最新刊15巻の発売日が決まりました。

ここ数年は、最新刊の発行ペースがだいたい8~12ヶ月となっていました。

アニメの第3期もスタートするのではと噂されているので、そちらについても詳しく解説していきます。

ゆるキャン△とは

「ゆるキャン△」は、ゆるいキャンプの略称で、△はテントを意味しています。

キャンプ場での野外調理や、アウトドアの魅力などを自分たちのできる範囲で満喫する、女子高生たちのゆるやかな日常が描かれています。

この漫画を見たのを機にキャンプを始めた人も多いようですね。

ゆるキャン15巻の発売日が決定!

「ゆるキャン」最新刊15巻の発売日は2023年11月10日に決まりました。

14巻は2022年の11月10日の発売でしたので、約1年ぶりの新刊ということでファンの間ではとても盛り上がっているようです。

ゆるキャンSEASON3も放送決定!

「ゆるキャンSEASON3」は2024年に放送決定しました。

こちらも前回の第2期からは3年経過しているのもあって、たくさんの方が楽しみにしているでしょうね。

アニメーションが変わっているので皆さんの反応がどうなるかも楽しみです。

第3期は制作会社と作画は変更!声優はそのまま?

アニメ第3期の今回は制作会社が「C-Station」から「エイトビット」に変更されました。

メインスタッフも一新され、作画も変更されます。

一方メインキャラの声優については、これまでのシリーズからの変更はないことが発表されています。

ゆるキャン初のオンラインゲームも配信!

「ゆるキャン」は2023年6月15日に初のオンラインゲーム「ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!」をリリースしました。

iPhone.Androidともに同時リリースされ、たくさんの方がダウンロードされているようです。

ゆるキャン連載終了の理由によって終了の噂はあったが終了はしていなかった!最新刊15巻・アニメ化も決まりまだまだ人気はある!

今回は人気アニメ「ゆるキャン」の連載終了の理由についてまとめてみました。

長期休載や、映画化での設定変更、連載雑誌が移籍していたなどの理由が連載終了の噂の原因でした。

結論実際には連載終了とは関係なく、単なる噂だけだったようです。

2023年11月10日には最新刊15巻も発売されますし、2024年にはTVアニメ化も決まっており、ますます人気が出るのではないでしょうか。

これからも「ゆるキャン」の盛り上がりには目がはなせませんね。