【SMILE-UP.(旧ジャニーズ)】制作開放席とは?メールは何日前(いつ)来るのかの条件も調査!

こんにちは!いとまるです!

SMILE-UP.(旧ジャニーズ)のライブや舞台が近づくとよく聞く「制作開放席」

「制作開放席」とはどういった席なのでしょうか。

今回は、「制作開放席」について解説していきます!

SMILE-UP.(旧ジャニーズ)の制作開放席とは?

引用元:X(旧Twitter)

「制作開放席」とは、機材等の配置を調整して用意された席のことです。

ライブや舞台を開催する際に、会場を先に準備して機材等の搬入は公演が近くなってから行われます。

そのため、機材等がしっかりと入るように、スペースに余裕を持ってチケットの販売がされており、機材等の搬入が終わり余ったスペースに座席を設けるのが「制作開放席」です。

「制作開放席」に当選したら嬉しいですが、ステージ全体及び一部演出が見えづらい場合があるので、その点については注意が必要になってきます。

SMILE-UP.(旧ジャニーズ)においての「制作開放席」は、座席以外に再抽選・再抽選メールの意味もあります。

また、SMILE-UP.(旧ジャニーズ)の再抽選には、3パターンあります。

  • 復活当選
  • 制作開放席
  • 特別登録

「復活当選」「特別登録」についても軽く解説します。

復活当選

引用元:X(旧Twitter)

「復活当選」とは、ファンクラブの先行販売で落選してしまった方の中から再度抽選が行われ、追加で当選となることです。

よって、最初に申し込みをしており、落選してしまったというのが再抽選の条件になります。

ただし、「希望日以外の同一会場での公演」や「追加公演」での当選もあり得るようです。

復活当選は、最初の入金期日の3〜1週間後にメールが届くようです。

特別登録

引用元:X(旧Twitter)

「特別登録」とは、公演の直前に空席が出るとわかった場合に、事前に登録したファンクラブ会員の中から再度抽選をして当選者を決めるものです。

直前の空席は、来られなくなってしまった関係者の方や、当選したのに入金をしなかった方の席になります。

SMILE-UP.(旧ジャニーズ)の場合は、ファンクラブ先行・一般販売・カード枠の販売が終わってから落選した方に向けての抽選があります。

特別登録で当選した場合は、公演のある2日前〜前日に連絡がきます。

公演の当日に連絡が来る場合もあるようなので、ある程度支度をして待っていてもいいかもしれません。

制作開放席はどんな仕組みなの?

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席は、機材等の搬入が終わってから、座席をまだ設置できると判断された場合に、追加で抽選が行われる席のことです。

そのため、機材が近くにあったり、見切れてしまう席であることが多くなっています。

また、案内が来るのは落選してしまった全員ではなく、落選した中からの抽選のようです。

みやすい座席になる可能性は低いですが、ライブに行けるだけでも嬉しいですよね!

制作開放席の応募方法は?何枚申し込める?

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席の応募は、案内メールからです。

そのため、ファンクラブからの申し込みはできず、案内メールが届いた人しか申し込むことはできません。

公演によって、申し込み期間が短い場合もあるので注意しましょう!

また、申し込み枚数ですが、2枚まで申し込むことができます。

制作開放席の案内のメールについて

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席に応募するためには、案内メールが届かないといけません。

案内メールはどのようになっているのでしょうか。

メールが来るタイミングや条件についてみていきます。

制作開放席は何日前にメールが来る?何時頃?

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席の案内メールは、公演の約1週間前に来るようです。

公演によって来るタイミングは異なるため、メールのチェックを欠かさないようにしましょう!

また、落選者全員に届くわけではないのでその点は注意しましょう!

制作開放席のメールが届く条件は?

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席の案内メールが届く条件は、最初の申し込みで落選をしてしまっているということです。

名義人の住所が公演会場の近隣地域であると届きやすくなっています。

下の投稿からもそのことがわかりますね。

しかし、東京公演の場合は、その限りではないようです。

制作開放席の倍率は?

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席の倍率は、数字では出ていないのではっきりはわかりませんが、かなり高くなっていると言われています。

最初の申込者数が多いと、制作開放席の倍率も高くなりそうですよね。

しかし、落選したことによってライブの当日に予定を入れてしまっているという方もいるはずですので、予定がなく、案内メールが届いた場合はぜひ申し込みをしてみてください!!

制作開放席は1枚申し込みの方が当たりやすい?

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席は、1枚での申し込みも、2枚での申し込みも大差がないように感じました。

友人が制作開放席を当ててくれたというコメントや、2枚で当たったというコメントがあったので、やはり最終的には運だと言えます。

以前の嵐のコンサートでは、1枚でしか申し込みができなかったということもあるため、1枚の方がもしかしたら当選確率は上がるのかもしれません。

制作開放席の当落のメールについて

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席の当落メールはいつ来るのでしょうか。

何時ごろに来るのか、また、落選した際にはメールは来るのか、気になるところですよね!

当落メールの来るタイミングと、落選メールについてみていきましょう!

当落のメールはいつ来る?何時?

引用元:X(旧Twitter)

機材等の空きスペースなどがわかってから座席の確保という流れになるため、当落の案内はギリギリになります。

申込期日の締切から当日まで可能性があり、かなり幅が広いです。

結果については、メールでの配信もありますが、ファンクラブ会員サイト「申込確認」ページからも確認することができます。

落選のメールは来る?

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席の落選メールは届きません

公演の日になっても当選メールが届かなかった場合は、落選したと考えて良さそうです。

直前になるまで信じて待ちましょう!

制作開放席の気になるあれこれ

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席についてまとめてきました。

制作開放席はどのあたりに配置されることが多いのでしょうか。

当たりやすくする方法も併せて解説していきます!

制作開放席はどこらへん?神席?それとも遠い?

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席は、機材等の近くで、角度的にステージが見えづらいところが多いです。

元々機材で埋まる予定だった場所なのでしょうがないですね。

しかし、制作開放席でもラッキーな場合もあります。

ステージの正面からはみることができないメンバーの顔を見ることができたり、制作開放席と知ってファンサをしてくれるメンバーがいたり、当日キャンセルができた席にスタッフさんが移動させてくれたりです。

何が起こるかわからない制作開放席は行ってみて損はないです!!

制作開放席の当選を目指すには!

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席の当選を目指すために試したい方法として2つご紹介します!

  1. 倍率が低い公演に応募する
  2. 1人で申し込む

1つずつ解説していきます。

①倍率が低い公演に応募する

最初の申し込みで倍率が低かった場合、制作開放席の倍率も低くなります。

制作開放席で申し込みをする場合は、最初に申し込んだ会場・日程ではなくても申し込みが可能です。

そのため、倍率の低そうな会場・日程を選択することで当選する確率が上がり、公演に行ける可能性が高くなります。

各公演の倍率について調査してみましょう!!

②1人で申し込む

アトラクションでも、シングルライダーで列にあまり並ばずに乗り物に乗ることができます。

制作開放席でも、1人分の座席だけ空いているという場合に、1人の申し込みがあればそこに入れ込むことができるため、当選の確率が上がります。

しかし、2人で行きたい場合は、2人でも申し込みはできるため、2人で申し込みをした方がいいです。

制作開放席とは? まとめ!

引用元:X(旧Twitter)

制作開放席について解説してきました!

制作開放席の仕組みを理解した上で、当選目指して申し込みをしてみましょう!!

制作開放席でもいい席なことはあるので、どんな席になるかも楽しみですね!