【ジャニーズコンサート】着席ブロックとは!?親子席や倍率も調査!

こんにちは、いとまるです!

ジャニーズのコンサートのチケット申し込みに、着席ブロックという種類があるのを知りました。

同じく「え?着席ブロックって??」となった方向けに、

着席ブロックとは何か

どんな位置の席なのか

倍率は他の席と比べてどうなのか

という内容を調べてみました。

旧ジャニーズのコンサート・ライブの着席ブロックとは?

ジャニーズのコンサートの着席ブロックとは、簡単にまとめるとこんな感じです。

  • 座ったままライブをみる席です。
  • 希望に年齢制限などの条件はなく、誰でも申し込みが可能です。
  • 抽選です。着席ブロックで申し込んでも普通の席で当選することもあります。

ジャニーズの公式サイトコンサートや舞台のお申し込みについてのところで記載されています。

 

立ち見の逆で椅子のある席かな?とも思いますが、ずっと座ってる席なんですね。座席の種類でいうとこんな感じ↓

立ち見(椅子なし)

一般席(椅子あり。歌唱中は基本立ってる)

着席ブロック(椅子あり。立ってはいけない)

車椅子ゾーン

以前は親子席というものがあったそうで、着席ブロックは親子席の進化版という感じですね。

 

座って観れるのは楽ですが、めちゃくちゃ盛り上がると立ちあがりたくなるかもしれませんね。

V6は着席ブロックが多かったそうです↑グループによっても着席ブロックの割合が違うみたいですね。

着席ブロック周りはどんな人?

着席ブロックを希望される方はこんな方が多いです。

子ども連れ

妊婦さん

年配の方

怪我や病気の方

座ってゆっくり鑑賞したい方

パッと見は元気そうに見えても、手術のあとだったり病気を抱えていたりとみなさん事情がありますので、誰用の席というわけではなく条件がないのはありがたいですね。

盛り上がったら立ち上がりたいですが、もはや自分も2時間その場に立ちっぱなしはしんどいです。

[ジャニーズのコンサート]着席ブロックはどんな席?場所や見え方は?

着席ブロックの位置は会場によって異なりますが、スタンド席前方の一角に設けられている場合が多いです。席への移動や、座った状態でもちゃんと見える席ということで決められているのかと。アリーナ席には設けられないそうです。

 

自分の席が着席ブロックだと知らない方もいます。着席ブロックのシステムを知らずに立ち見じゃない方でと思って申し込んでしまう場合や、間違えて着席ブロックにチェックしていたなど。

前で立たれたら見えないですし、座っている方は驚かれるかもしれませんが、係の方が注意してくださるそうなので責めないであげてくださいね。

[ジャニーズのコンサート]着席ブロック ライブチケットの倍率は高い?低い?

着席ブロックは少ないし、普通の席と違うなら倍率が高くなるのでは??と気になりますよね。

いろいろな意見がありますが、倍率や抽選方法などについて公表はされていないのであくまで憶測です。

 

着席ブロックの希望者で抽選だから倍率が高いという声も見かけたのですが、

”着席ブロックを希望していても一般の席になることがある”ということから、着席ブロックを希望している人の中から抽選という方法ではなさそうです。(こちらの公式Q&Aを見てみてくださいね)

着席ブロックを希望している人の中で抽選にしたら、一般の席は当たりませんよね。

該当公演の当選者から早い順で着席ブロック希望者に席が割り当てられ、着席ブロックが満席になってしまったら一般の席が割り当てられるという感じでしょうか。

着席ブロックの申し込み数や当選者数に応じて、着席ブロックの区画というか席数の変更が多少があるのかもしれません。(3列を5列にしたり、横にもう3列増やしたりと席を決める前ならレイアウトは自由なので・・逆に減らすこともできますし)

 

なので、”チケットの倍率”としてはどちらも同じなのではないかと。”着席ブロックで当選”という点では倍率はより高くなるかと思われますが。

すごい人数が応募して当選した・落選したという話の中で、たくさんの方が落選してしまうわけですが、”着席ブロックで落選”という方が目につきやすく、落選が多い=倍率が高いという印象を受けるのかもしれませんね。

まとめ

[ジャニーズのコンサート]着席ブロックとはどんな席?倍率は高い?でした。

  • 着席ブロックは開演中も終始座ったままの席
  • 誰でも申し込める
  • 希望していても一般席になることがある
  • アリーナはなく、スタンド前列のことが多い
  • 抽選で、一般席よりは倍率が高いと思われる

参戦したことがないので、こんな仕組みがあるんだな~と驚きです。

子どもがいるので座ってみれるのはありがたいですね。母娘で参戦される方もいらっしゃって、家族で推しを応援できるなんて羨ましいです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも参考になると嬉しいです^^