【2024現在】ぼっさんとは一体誰!?コラ画像にされる理由と現在が衝撃的!

「ぼっさん」とは、2ちゃんねるのフリー素材で一際有名となった一般男性です。思い出せましたか。

「でちゅわ」と特徴的な語尾で話し大ブレイクした彼。

そんなぼっさんの有名になった経緯から現在に至るまでを解説します。

ぼっさんとは誰?コラ画像にされている理由がエグい!?

この写真の見覚えはありますか。ぼっさんがコラ画像にされているのは、一体どんな理由なのでしょうか。

ここからはぼっさんについてみていきましょう。

ぼっさんとは?ぼっさんのプロフィール

コテハン(固定のハンドルネーム)の「リボンちゃん」で2ちゃんねるのアイドル的存在として活動していたぼっさん。

実は熊本県出身の坂田正巳という一般男性で当時は40代、ビルメンテナンスの会社に勤めていたようです。温厚な人柄としても知られています。

あることがきっかけで自身の画像が流出してしまい、2ちゃんねるのアイドルは実は40代のおっさんということがバレてしましました。

しかし、ここからさらに大ブレイクしネット上で有名人となりました。

ぼっさんの名前の由来はハム太郎のリボンちゃん?!

元々「リボンちゃん」という愛称を使っていましたが、あることがきっかけで自身はおじさんとバレてしまい「リボンのおじさん」と呼ばれるようになり、さらにブレイクすると共に名前を短縮し、最終的に「ぼっさん」という愛称になりました。

名前の由来は「とっとこハム太郎」のヒロイン的存在である「リボンちゃん」だと言われていて、話し方もここからきていて「でちゅ」「でちゅわ〜」という口ぐせが特徴的です。

ぼっさんがコラ画像にされている理由がエグすぎる?!

ぼっさんは何がきっかけでフリー素材となったのでしょうか。そもそも一般の方がフリー素材になるということは滅多にないことでもあります。

ここからは2ちゃんねるのアイドルが幅広くコラ画像として使われるインターネット上で有名になった理由をみていきましょう。

ぼっさんがコラ画像にされている理由①自撮りを2chに投稿した

2ちゃんねるではアイドル的存在として知られるぼっさんですが、プライベートではお酒が大好きな彼。泥酔するまでお酒お飲み奇行に走ることもあるそうです。

そんなぼっさんですが、ある日お酒に酔った勢いで2ちゃんねるに自身の画像を投稿してしまい、瞬く間にインターネット上に拡散されることになりました。

さまざま場面でぼっさん自身の写真がコラ画像として編集され、2ちゃんねるのアイドルのイメージ「ぼっさん」と実際の「ぼっさん」の姿にギャップを感じさらに興味を惹かれる存在となったのです。

ぼっさんがコラ画像にされている理由②本人が素材化を容認している

自身のプライベート写真をコラ画像として編集され使われているぼっさんですが、本人はフリー素材化を許可しています。

本人もコラ画像として有名になるのを楽しんでいたみたいです。そのため自身がSNSにアップした写真をフリー素材として使うことを容認しました。

ただ、この許可がきっかけで良いように編集されるだけではなく悪ノリとしてコラ画像を投稿され、さらに拡散されていったのです。

ぼっさんの現在がヤバい?!まさかの死亡説まで?!

そんなこんなで一際有名になったぼっさんですが、ある日突然ネット上から姿を消すことになりました。

さらには死亡説までも噂さるほど注目を集めるぼっさん。一体何があったのでしょうか。

そして消息後から現在のぼっさんについてみていきましょう。

2008年から消息不明

2000年から大ブレイクしたぼっさんですが、2008年9月18日を機にネット上から姿を消すことを決意しました。

唯一繋がっていたSNSを途絶え、「身元がバレて私生活に支障をきたしたのか」「再就職をしたのか」様々な憶測が飛び交い、しまいには死亡説までも流れここでもまた注目を集めました。

ぼっさんの現在①死亡した

泥酔するまで飲むほどのお酒好きで、暴言を吐いたりとトラブルメーカーとしても知られるぼっさん。そんな彼が以前「脳腫瘍の手術をする」ことを語っていたことから「手術に失敗して死亡した!?」と憶測も囁かれました。

2008年にSNSアカウントが消滅

今まで活動していた自身のSNSアカウントを全て削除し、さらには2ちゃんねるからも去ることとなりました。

突然の消息でSNSで親交があった人たちとも完全に連絡が途絶え、心配する声も上がりました。しかし、その後もフリー素材のぼっさんは途絶えることはなく、消息を機に新たなコラ画像も作成されることとなりました。

ぼっさんの現在②大牟田の自動車ショップに勤務

それから2年後の2010年、2ちゃんねるの掲示板に投稿したとみなされたぼっさん。相変わらずの特徴ある口調で登場し、本人

であるとされた一方で、「偽物」「なりすまし」とも囁かれました。そんな中、新たな情報として福岡県、大牟田市のダイハツに再就職したと噂になりました。

ぼっさんの現在③大牟田のダイソーに勤務

また、同都市のダイソーでも目撃されました。生活してるのだから日常品を買いに行くのは当たり前のこと。

ここから大牟田市周辺に住居しているのではないかと注目を集めました。

ぼっさんの現在④Twitterが特定?!

そして2013年にはTwitter(現在:X)では新アカウントで「いのうえ きずな」として登場し、世間を騒がせました。

しかし、ぼっさんとは語らずあくまでも憶測となりました。

・同じ九州に在住している

・ハム太郎が大好き

・ビルのメンテナンスに必要な資格を保持

・サッカーファンで同じ公式アカウントをフォローしている

・以前投稿していた名前とTwitter(現在:X)のアカウント名が同じ

上記のように、あまりにも共通点が多いことからぼっさんの可能性が高いことが判明しました。

ぼっさんの現在⑤セレッソ大阪の試合で目撃された?!

さらにはサッカー観戦が趣味のぼっさんはセレッソ大阪の試合で目撃され、ここでもまた目撃情報が飛び交いました。

以前本人も「観戦に行っている」と書き込み投稿をしていたことから、目撃情報が後を立ちません。

現在に至るまで

今回は、ぼっさんについての活動経緯から現在に至るまでをまとめました。

実際に本人の画像をフリー素材として使われ、コラ画像が使われるたびに注目の的になり、さらには消息後も死亡説から目撃情報まで騒がれる日本で最も騒がれた一般男性ぼっさんでした。