【2024年最新】うつみ宮土理(80歳)の現在11選!衝撃的すぎる姿や活動内容がヤバすぎる?

「ケロンパ」の愛称で親しまれ、女優やタレントとして活躍するうつみ宮土理さんをご存知でしょうか?

2015年に亡くなった、俳優の愛川欽也さんの妻としても有名で、2人はおしどり夫婦としても有名でした。

そんなうつみ宮土理さんも80歳になりますが、現在も精力的に芸能活動をしています。

今回は、うつみ宮土理さんの現在の衝撃的な姿や活動内容について紹介していきましょう。

目次

【仕事編】うつみ宮土理の現在5選!病気の噂は本当?

2023年10月で81歳になるうつみ宮土理さんですが、現在はどのような活動をしているのでしょうか?

一部では病気の噂もあって、心配の声も上がってましたが、現在も元気に活動しています。

ここからは、そんなうつみさんの近況について解説していきましょう。

【画像あり】うつみ宮土理は80歳になるが入院をしたことが無く元気!

こちらが、現在80歳のうつみ宮土理さんの最近のご様子です。 

自身のインスタグラムで日常生活や仕事の様子をアップするなど、元気に活動しています。

健康にも気をつけていて、風邪も引かず入院もしたことが無いようです。

インスタグラムでは健康的な食事も紹介されていて、普段から健康に気を配っていることがわかります。

現在① うつみ宮土理はラジオ番組のパーソナリティーを務めている!

うつみ宮土理さんは現在、ラジオ番組のパーソナリティーを担当しています。 

その番組は、ニッポン放送で放送されている「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」という5分間の番組です。

すでに9年近く放送されていて、うつみさんの近況やトークを楽しみたい方には必聴の番組です。

現在② うつみ宮土理は「劇団キンキン塾」に訪れ指導している?

うつみ宮土理さんは、夫である故愛川欽也さんが立ち上げた「劇団キンキン塾」を訪れ、演技指導をしてます。 

5人いる塾生の方々に、週1回ですがステージングや歌の指導をされているようです。

ここでの活動も、うつみさんの元気の秘訣なのでしょうか?

理由③ うつみ宮土理はトーク番組や舞台に出演している?

うつみ宮土理さんは、自身のラジオ番組以外でもトーク番組に出演したりしています。

出演はラジオ番組が中心ですが、トーク力は衰え知らずのようです。

また現在でも、舞台出演は積極的に行っています。 

2022年に上演された「豆子セブンティーン」という舞台では、うつみさんはなんと主演を務めました。

80歳を超えても、なおチャレンジを続けるうつみさんのバイタリティは凄いものがあります。

理由④ うつみ宮土理はコンサートをやっている?

うつみ宮土理さんは、毎年6月に「ひまわりコンサート」というコンサートを開催しています。 

なぜ6月かというと、この月は愛川欽也さんが亡くなった月であるからです。

また、「Smile for children〜子供に笑顔を」というチャリティーコンサートも開催していて、毎年多彩なゲストを招いて行われています。

これらのコンサートは、東京中目黒にある劇場「キンケロ・シアター」で開催されていて、毎年好評を得ているようです。

理由⑤ うつみ宮土理はYouTubeをやっている?

うつみ宮土理さんは、 80歳にして自身のYouTubeチャンネル「けろちゅうぶ」を運営しています。

チャンネル内では、親しい方とのトークや、挑戦企画にも挑戦していました。

こちらは、古くからのご友人である歌手の太田裕美さんとのトーク動画です。

うつみさんも太田さんが相手とあって、かなりリラックスして話されていました。

この他にも、激辛の蒙古タンメンを食べるというかなりのチャレンジ企画も行っています。

さらにこの動画では、うつみさんが出演していたロンパールームで伝説とされている「くまのぬいぐるみ事件」の真相も語っているなど、その世代にとっては興味深い内容の動画も投稿しています。

ただ投稿頻度は月に1度くらいと、投稿頻度はかなりマイペースです。

興味のある方は、ぜひ拝見してみてください。

【プライベート編】うつみ宮土理の現在6選!

ここまでは、うつみ宮土理さんの仕事に関する仕事に関する情報でしたが、現在のプライベートはどのような感じなのでしょうか?

80歳にしてまだまだ元気なうつみさんですが、その秘訣はプライベートにあるようです。

ここからは、そんなうつみさんのプライベートがどうなっているのかを紹介していきます。

現在① うつみ宮土理はネットフリックスで韓国ドラマを見ている?

うつみ宮土理さんは、芸能界でも有数の韓国好きとして知られています。

元々韓国には興味が無かったそうですが、韓国ドラマ「冬のソナタ」を見て韓国にハマり、64才にして韓国へ語学留学に出かけるなど、その熱量は凄いものがありました。

現在でも、ネットフリックスで韓流ドラマを見るなど、その情熱は衰えていません。

また韓国語の勉強も続けているので、好きなことに没頭する情熱がうつみさんの若さを支えているのかもしれませんね。

理由②うつみ宮土理は朝は5:30分に起床してラジオ体操をしている?

うつみ宮土理さんは、毎朝5時に起床して6時30分からラジオ体操をしているようです。

うつみさんは起きた瞬間に、「今日も楽しいことが待っている!」と思い込んでから起きています。

なんでもこのようにすることによって、運を呼び込むことができるからと話しています。

親しい仲間と体操を楽しんでいるそうで、そうした繋がりも元気の秘訣かもしれませんね。

理由③ うつみ宮土理は洗顔からスキンケアに1時間かけて美をキープ

うつみさんは、ラジオ体操の後は汗とほこりを洗顔クリームでしっかり落とす習慣を欠かしません。

その後はスキンケアをするなど、とにかく肌のケアは妥協することなく継続しているようです。

化粧水や美容液、栄養クリームなど、良いと思えるものはなんでも使用して拘っているからこそ、80才になっても若々しい姿を保てるのかもしれませんね。

現在④ うつみ宮土理は歌舞伎やミュージカル鑑賞を楽しんでいる

うつみさんは、プライベートでは歌舞伎やミュージカルの鑑賞を楽しんでいます。 

インスタグラムでは、実際に鑑賞に行った際の写真がよく投稿されていました。

またうつみさんはミュージカル鑑賞も大好きで、鑑賞するだけでなく自らの劇団である「劇団キンキン塾」でもミュージカル公演を行なっています。

写真から見ても、充実感が漂ってますね。

現在⑤ うつみ宮土理はバランスの良い食事を取って健康管理している

うつみさんは、普段からバランスの良い食事を取って、健康管理に気を遣っています。

インスタグラムでは、自宅で食べている栄養価の高そうな料理が目立ちました。 

2018年に夫の愛川欽也さんが亡くなった後、うつみさんは虚しさと絶望感からみるみる痩せてしまっていたようです。

そんな姿を見かねたマネージャーさんが料理上手だったことが幸いし、栄養価の高い料理を食べていく内にうつみさんは徐々に元気を取り戻していきました。

今のうつみさんにとって、マネージャーさんは頼れる存在のようです。

理由⑥ うつみ宮土理は愛川欽也と暮らしていた渋谷区の自宅で生活している?

うつみさんは、2015年に夫の愛川欽也さんが亡くなった後も、渋谷区の自宅にお住まいのようです。 

愛川さんが亡くなって現在まで、うつみさんが自宅を売却したという情報はありません。

なので、現在でも渋谷区の自宅にお住まいであると考えられます。

うつみ宮土理のプロフィール!夫・愛川欽也との絆がすごい!

うつみ宮土理さんと愛川欽也さんは、芸能界での有名なおしどり夫婦として知られていました。

うつみさんも愛川さんのことを「キンキン」と言ったりして、仲の良さそうな夫婦だったのを覚えている方も多いのではないでしょうか?

ここからは、そんなお二人の夫婦としての絆について解説していきます。

うつみ宮土理のプロフィール!夫は愛川欽也!

こちらが、うつみ宮土理さんのプロフィールです。

 本名:井川三重子(いがわみえこ)
生年月日:1942年10月1日
出身地:東京都世田谷区
血液型:A型

1966年、日本テレビの子供番組の「ロンパールーム」の2代目うたのおねえさんとして芸能界デビューします。

その後はバラエティ番組やドラマや舞台で活躍する他に、小説や「うつみ宮土理のカチンカチン体操」というハウツー本を発売するなど、マルチな才能を発揮しました。

以前より、テレビなどのメディアに出演することは減りましたが、現在でも舞台やラジオ番組などで活躍しています。

1978年:うつみ宮土理は愛川欽也と結婚!馴れ初めや子供はいる?

うつみ宮土理さんと愛川欽也さんが結婚したのは、1978年のことです。

2人は、1972年10月から1974年6月まで東京12チャンネル(現テレビ東京)で放送されていた「きんきんケロンパ歌謡曲」という番組で初めて出会いました。

その後、TBSテレビのトーク番組「シャボン玉こんにちは」でも共演した2人はその後さらに急接近します。

そして1978年に愛川さんは最初の奥さんと離婚し、うつみさんと結婚しました。

なお2人の間には、子供はいません。

うつみ宮土理の夫・愛川欽也を看取り芸能活動休止

2014年、愛川欽也さんは末期の肺がんであることを宣告されました。

お2人はそのことを誰にも告げず治療に励み、愛川さんも病気のことを周囲に伏せながら仕事をしていたのです。

肺がんが重篤になると、うつみさんは全ての芸能活動を休止し、愛川さんに付きっきりで看病をしました。

うつみ宮土理は愛川欽也が亡くなって2年間は記憶がない!

うつみさんの願いも虚しく、愛川さんは2015年4月15日、肺がんのため82才で死去しました。 

当然ながら、うつみさんにとって大変ショッキングな出来事となり、その落ち込み具合は周囲が心配するほどだったようです。

2年間は何も手がつかず、その間の記憶が全く無かったと後にテレビ番組で語っていました。

うつみ宮土理は2016年から仕事復帰!

愛川さんの死に伴ううつみさんのショックは大きく、一時は体重も34kgまで落ちてしまうほどでした。

それでもマネージャーや家族などの支えにより、愛川さんの死から2年4ヶ月後に仕事を再開します。

今でこそ明るいうつみさんでいますが、やはりそのショックは相当なものだったのかもしれませんね。

その後、愛川さんの死によって休止していたラジオ番組も2017年の1月に再開し、現在まで番組は続いています。

悲しい出来事を乗り越えて、うつみさんは現在も前向きに人生を過ごしているようです。

うつみ宮土理は80歳を迎えて現在も精力的に活動中!

今回は、タレントのうつみ宮土理さんの現在の姿について仕事とプライベートの2つに分けて紹介してきました。

夫の愛川欽也さんの死を乗り越え、現在も病気無く元気に活動しています。 

今後のうつみさんのご活躍に期待したいですね!