第75回NHK紅白歌合戦に出場した「Da-iCE」のボーカル、花村想太さん。
男性では珍しい4オクターブの高音ボイスは、その高音域の綺麗さで多くの人を魅了しています。
踊ってもブレることのない安定感も花村想太さんの凄さでしょう。
そんな花村想太さんですが、実は声帯炎という病気を患っていたそうです。
そこで今回はDa-iCEの花村想太さんが患っていた声帯炎はどんな病気なのか、現在の状態についても調査していきます。
そして過去には他の病気も患っていたことも分かったため、そちらについても紹介していきたいと思います。
目次
花村想太の病気は何?現在は完治している?
花村想太さんの病気とは一体何でしょうか。
その病気によってアーティスト活動を休止したことがあるのか、また現在は完治しているのかなど調べていきたいと思います。
今大人気のDa-iCEで重要なボーカル、どんな病気を患っているのかとても気になるところですよね。
もし病気だったら一度ゆっくり休んでほしいです!
花村想太の病気は声帯炎?
花村想太さんの病気は声帯炎であることが分かりました。
その影響で2023年に行われた野外音楽フェスティバルでは、歌唱なしでのパフォーマンスとなっています。
【お知らせ】
本日Da-iCEが出演を予定しております「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2023」ですが、メンバーの花村想太が声帯炎を発症したため、花村は歌唱無しでのパフォーマンス出演とさせていただきます。楽しみにしていただいた皆様にはご心配をおかけしてしまい大変申し訳ございません。…
— Da-iCE STAFF (@Da_iCE_STAFF) May 27, 2023
それでもファンからは、「最高のパフォーマンスをありがとう」などと感謝の声が絶えませんでした。
花村想太の病気・声帯炎って何?原因は?
そもそも花村想太さんの病気である「声帯炎」とは慢性喉頭炎とも呼ばれ、発声を繰り返すことによる負担で声帯とその周囲に炎症が起きて、声が出にくくなったり咳や痰などの症状が続くことです。
花村想太さんのような歌手はもちろん、教師やインストラクター、スポーツで大声を出す人などがかかりやすいとされています。
症状としては3か月以上続きます。
声帯炎の原因としては、ウイルスによる感染やオーバーユースによるものが多いそうです。
オーバーユースとは、歌や応援などで声を酷使することを意味します。
また、ウイルス感染にはコロナやインフルエンザも要因となります。
オーバーユースの治療法としては、喉を休ませることや発声練習の見直しです。
また、飲酒や喫煙などの生活習慣の改善や加湿器などで喉を乾燥させないことも勧められます。
他にも内服での治療法もありますが、最近では慢性的で治りにくい声帯炎の場合、日帰りでできるカテーテル治療も開発されているそうです。
ただ花村想太さんはオーバーユースかと思いきや、症状が出た付近は一切歌っていなかったらしくウイルス感染が原因であると説明していました。
花村想太の病気は完治した?
花村想太さんの声帯炎は2025年1月現在、既に完治していることが分かりました。
2023年5月27日に声帯炎であることを公表しており、翌月の6月3日のツアーでは本調子ではないものの、高音をファルセットに変えたりして歌い上げていたようです。
プロ意識を感じられます。
今後もオーバーユースで声帯炎になる可能性もあるかと思うので、忙しいかもしれませんが喉の休息もしっかりしてほしいですね!
花村想太は過去に別の病気を患っていた?ストレスで円形脱毛症に!?
花村想太さんが声帯炎だったことは分かりましたが、実は過去に別の病気を患っていました。
その1つには円形脱毛症もあり、やはりアーティスト活動をしているからこそのストレスから起こるものなのでしょうか。
それぞれの病気の原因や患っていた時期など調査していきたいと思います。
活動を休んでいた時期もあったため、もしかしたらファンの方は知っていたかもしれません。
花村想太の病気①円形脱毛症
花村想太さんは過去に円形脱毛症にもなっていました。
円形脱毛症とは、一般的に10円玉程度の円形や楕円形に髪の毛が抜けていく脱毛症のことを言います。
100人に1~2人が発症すると言われており、珍しいものではないことが分かりますね。
原因としてはストレスが大きく関わってきており、花村想太さんも2022年秋頃に上演されたミュージカル「ジャージー・ボーイズ」での大役によるプレッシャーが大きな要因になったそうです。
アーティスト活動とは全く違ったプレッシャーがあったそうで、これだけ歌が上手い花村想太さんでもかなりの重圧がかかっていたことが分かりますね。
花村想太の病気②喘息
花村想太さんは元々喘息持ちであることが分かりました。
さっきまで笑顔で歌ってた、そうたが
ステージ裏に倒れ込んで
ぜんそくの吸入器を吸って
俺に微笑んで、また笑顔でステージに戻っていった一生、応援しようと誓った
この曲のサビはあのステージ裏で頭に流れたフレーズ
そうたはパパとママの最高欠作でスターやで
そうじゃないとか言わせへん https://t.co/kDTTE56myA— SHIROSE(WHITE JAM) (@WJF_SHIROSE) November 2, 2017
喘息は咳や息苦しさなどの呼吸困難が起こる病気です。
原因としてはアレルギー物質の吸引や大気汚染、ストレスなど様々で現代人に増えていきています。
いつから花村想太さんが患っているかは分かりませんでしたが、大人になってからの完治は難しいそうです。
ステージの裏では喘息の吸入器を使っていたという事実を知ると、本当にプロ意識を感じます。
花村想太の病気③新型コロナウイルス
花村想太さんは2020年11月20日に新型コロナウイルスにも感染していたことを発表していました。
【ご報告】
メンバーの花村想太新型コロナウイルス感染を受け、他メンバー・スタッフもPCR検査を受診しました。全員が陰性判定で、濃厚接触者にも該当しないという保健所の判断が出ました為、花村想太は療養を続けるとともに、他メンバーは感染対策を行いながら活動を再開いたします。
— Da-iCE STAFF (@Da_iCE_STAFF) November 24, 2020
上記で紹介したように喘息持ちであることから、ファンからは悪化しないか不安の声が多くありました。
11月29日には活動を再開しており、軽症だったそうです。
花村想太さんは過去に声帯炎でパフォーマンスができない時期も!
今回はDa-iCEのボーカルである花村想太さんの病気について調べました。
2023年にはウイルス感染が原因で声帯炎になっており、その際に行われたステージでは歌唱なしでのパフォーマンスとなったそうです。
それでもファンは感動したなどと、感謝の声が多数寄せられていました!
そして他には、円形脱毛症や新型コロナウイルスの発症、また喘息持ちだったことが分かりました。
上記の病気は全て完治していることが分かりましたが、今後も体調を第一に活動してほしいですね!