三幸学園がやばいと言われる理由3選!退職理由は激務で評判がガタ落ち?!

三幸学園やばいと言われているのをご存知でしょうか?

三幸学園は、全国に64の専門学校、1つの大学と短期大学、そして2つの高等学校を展開している学校法人です。

インターネットで検索しようとすると「やばい」「気持ち悪い」「宗教」といった関連ワードが出てきました。

この単語だけ見ると、不気味でやばい印象を受けますし、あまり評判は良くなさそうで三幸学園やばい理由について気になりますよね。

しかし実際に調査してみると、良い部分もたくさんあるようで好意的な意見も多く見られました。

そこで、本記事では三幸学園の評判や三幸学園やばい理由に加えて、良い部分についても紹介していきます。

宗教や教員の激務の噂についても、実際の声を紹介しつつ調査してきました。

三幸学園がやばいと言われる理由3選!実際に働く人の声を元にご紹介!

三幸学園やばい理由について実際に働いていた人たちの口コミなどを様々なサイトで調査してみたところ、業務量が多く激務であるといった意見が多く見られました。

広報なども含め様々な業務を行うため、業務内容が幅広く、仕事量がどうしても多くなってしまうようです。

口コミで多く見られた3つの意見についてそれぞれご紹介していきます。

三幸学園がやばいと言われる理由①仕事量が多すぎる

三幸学園やばい理由の1つ目は仕事量が多すぎることです。

多くの学校を展開しているため学校によって業務内容は異なるようですが、一番多い専門学校ではオープンキャンパスなどの準備で上半期はほとんどの土日が出勤でかなりの激務になるようです。

朝は早く出勤し、残業は当たり前という文化のため、プライベートとの両立は難しいが、バリバリ働きたい人には向いていると言う意見もありました。

残業が多くて家に持ち帰ることがザラにある

近年は働き方改革が話題になっていますが、三幸学園も法人側としては「残業を減らす方針」となってきているようです。

しかしながら、業務量は変わらないため持って帰って仕事をしているという声も見られました。

持ち帰ってこなす仕事に対して給与は発生しませんので、ワークライフバランスを重視する現代の若者世代からは、この激務について三幸学園やばい理由の中でも大きなポイントになってしまっているようです。

残業を減らすと言う目標を掲げるのは簡単ですが、実際に社員の残業時間を減らそうとすると、業務量や人員配置の調整が必要です。

まだ少し時間がはかかりそうですが、法人全体として残業を減らそうと言う雰囲気はあるようなので、これからの改善には期待できるのではないでしょうか。

ベンチャー企業のようなイメージで、非常に裁量権が大きく業務量が多いようですね。

また、早期退職者が多く入社数年足らずで現場を回している部門も多く、毎年人の入れ替わりが激しい慢性的な人不足であるようです。

入学式の規模を見ると、学生数も多いため業務量が多くなってしまうようですね。

三幸学園がやばいと言われる理由②転勤が多い

三幸学園やばい理由の2つ目は転勤が多いことです。

冒頭でもお話しましたが、三幸学園は全国に多くの専門学校を展開しているため、勤務地も全国になります。

勤務地を限定した「エリア社員」と言う枠もあるようですが、業務量や賞与などの待遇の面で全国転勤の人とは差があるようです。

全国転勤職の場合はボーナスの額が高いため同年代の同期よりは年収は高い傾向があるようです。

転勤が多いと女性は働きづらい

しかし結婚、出産などライフスタイルが変化しやすい女性にとって、転勤は長く働くにあたって大きな障害になります。

管理職などのキャリアアップをしている女性は未婚の女性が多いようです。

近年は結婚や出産を望まない女性も多くいらっしゃいますので、激務でも成長に喜びを感じ、バリバリ働きたい方はキャリアアップを目指して全国転勤職。

ワークライフバランスを重視した働き方がしたい方はエリア社員で転勤せずに働くという選択もできます。

それぞれの考えに合った働き方ができるのは大きなメリットではないでしょうか?

三幸学園がやばいと言われる理由③宗教っぽさが気持ち悪い

三幸学園やばい理由3つ目は宗教っぽさが気持ち悪いと言うことです。

結論から言うと三幸学園は学校法人ですので宗教ではありません。

では、なぜ「宗教っぽい」「気持ち悪い」と言われているのでしょうか?

考えを押し付けられる

三幸学園の専門学校ではあいさつやビジネスマナーについて厳しい指導があると言う声が見られました。

話を聞く時の態度や反応を大事にするように指導しており、話を聞いている時の頷きの指導を1番にされたとのことです。

確かに会話中の反応は大切ですが、個性が出る部分でもあるため、生徒みんなが同じ反応をするように指導されると考えを押し付けられているような気もしますし、「宗教っぽい」「気持ち悪い」と言われるのも頷けます。

しかし、あいさつやビジネスマナー、会話術は社会において最も大事と言っても過言ではないスキルですので、学生のうちに細かく指導してもらえるのは、捉え方によってはメリットになるはずです。

三幸学園の良い部分3選!実は働きやすい!?

ここまでは三幸学園やばい理由についてマイナスな評判についてお話してきましたが、実際に調査していくと良い口コミも多数見られました。

ここからは三幸学園の良い部分ついて紹介していきます。

三幸学園の良い部分①生徒の成長を間近で見られる

三幸学園の良い部分1つ目は生徒の成長を間近で見られることです。

これは三幸学園に限ったことではありませんが、教育関係の職種は生徒の変化や成長を間近で見ることができますので、大きなやりがいを感じられる仕事です。

専門学校卒業後の進路や就職先が決まったり、不登校だった生徒が登校して学校生活を楽しめるようになったりすると大きな達成感や満足感を得られます。

また卒業式で新たに旅立つ生徒たちの姿を見る瞬間もやりがいを感じる瞬間です。

卒業生が社会で認められると、教師や職員、学校全体の評判も良くなるので、そういったことがあると、さらにモチベーションも上がりそうですね。

生徒に感謝されることも!?

1人1人の生徒としっかりと向き合うことで生徒から直接感謝の言葉をもらえることもあります。

中には卒業後に顔を見せにきてくれる生徒もおり、卒業後さらに頑張っている姿や充実した生活を送っているのを見るととてもやりがいを感じるという声も見られました。

人のために働くのが好きな人にとっては天職といえそうです。

三幸学園の良い部分②いろんな仕事を任せてもらえる

三幸学園の良い部分2つ目はいろんな仕事を任せてもらえることです。

三幸学園やばい理由としても業務量の多さは挙げられていましたが、裏を返せば年齢に関係なく、意欲がある人は幅広い業務内容を担当できるということでもあります。

広報活動も行うため、入学前から関わることができ、生徒の成長をより長期的に見ることもできるようです。

常に新鮮な気持ちで働ける!?

多くの生徒を担当することになりますが、生徒は一人一人違い、個性があります。

そのため、常に新たな挑戦や発見があり、新鮮な気持ちで働くことができるという口コミもありました。

どうすればより生徒のためになるのかを考え、試行錯誤の日々のようですが、向上心がある人にとってはとてもやりがいがあるのではないでしょうか。

三幸学園の良い部分③産休、育休に寛容

三幸学園の良い部分3つ目は産休、育休に寛容ということです。

女性が多い職場環境ということもあり、産休や育休には寛容な環境のようです。

そのような制度自体は整っているものの、三幸学園やばい理由でも見られた業務量の多さゆえに、通常時の仕事が忙しくキャリアと子育てを両立するのは大変だという声も見られました。

三幸学園がヤバい理由まとめ!宗教チックで危ない?!

この記事では三幸学園やばい理由について調査した評判や口コミをご紹介してきました。

業務時間内に業務が終わらないといった声もあり、忙しい職場であることには間違いないようですが、一方で若いうちからいろんなことにチャレンジさせてもらえる環境であるとも言えます。

また宗教っぽく気持ち悪いといった声についても、裏を返せば挨拶やマナーといった細かいところまで指導し、人間性も育てていけるといったメリットがあります。

生徒と長期間接することになるため、やりがいを感じる場面も多いといった前向きな声も多数見られました。

現在は法人全体としても、残業はできるだけせずに定時で帰れるように取り組んでいるところのようですので、今後はさらに働きやすい環境になっていくのではないでしょうか。

三幸学園やばい理由について調査してきましたが、プライベートの時間も大切にしながら、目標を持ってしっかりと働きたいという人とっては三幸学園は圧倒的に成長できる恵まれた環境であると言えます。