【ネタバレ考察】七篠レン「心の日記」消した理由がヤバい?考察まとめ!

ウェブライター・YouTuber・ホラー作家として有名な雨穴さん

本名、素顔、地声、全てが非公開の覆面作家です。

書籍も好評で、「変な家」と「変な絵」を発表しています。

代表作である「変な家」は、映画化も決定していますね。

今回は「変な絵」にも登場する、七篠レン「心の日記」を徹底考察していきます。

七篠レン「心の日記」は実話でノンフィクションだった?!

「変な家」がベストセラーになった雨穴さんの第2作「変な絵」に登場する、七篠レン「心の日記」。

「変な絵」の中では、この七篠レン「心の日記」というブログから第1章が始まります。

作品中に登場しているブログですが、このブログは実在しています。

ネタバレや考察がネット上では出回っており、読んだ人は真相が気になってしまう作品です。

七篠レン「心の日記」はノンフィクション?!

七篠レン「心の日記」はノンフィクションなのでしょうか。

ブログの謎についての質問がネット上でも多く寄せられています。

フィクションなのか、ノンフィクションなのか、詳しく見ていきましょう!

「変な絵」はノンフィクションで実話だった?!

七篠レン「心の日記」が雨穴さんの作品でも、「変な絵」がノンフィクションであるとは言い切れないです。

その理由として挙げられるものに「消えていくカナの日記」というお話があります。

これは、ケントという男性が恋人であるカナの闘病の様子を綴ったブログです。

日記のタイトルには、~日目と記されており、内容が日数を重ねるたびに暗く変わっていきます。

この内容は、七篠レン「心の日記」とどこか似ているように感じられますね。

両作品の作者が雨穴さんというところからその理由がわかります。

雨穴さんは「消えていくカナの日記」をフィクションと公言していますが、実話だという噂が絶えません。

「変な絵」も同じように、フィクションと言われながらも、実話のようなリアリティがありますよね。

ネタバレ考察】七篠レン「心の日記」を解説!消した理由が衝撃?!

ここからは、七篠レン「心の日記」についてネタバレありで考察していきます。

雨穴さんが「変な絵」のために作った作品である七篠レン「心の日記」。

ブログの内容やブログを消した理由は何なのか、順番に見ていきましょう。

七篠レン「心の日記」の内容は?

このブログの登場人物は、レンとユキちゃんの2人です。

「変な絵」を読んだ人に分かる描写もあり、表現が工夫されています。

2008年10月13日から始まっており、レン目線で描かれている幸せな日常の日記です。

奥さんであるユキちゃんとの結婚1周年を迎えたり、ユキちゃんの妊娠など、平凡で幸せな日常が描かれています。

その中で、出産が近くなってきたユキちゃんが描いた絵が紹介されていきます。

1日1枚ずつ、子どもとの未来を想像した幸せな絵です。

しかし、出産とともにユキちゃんは命を落としてしまいます。

ここから七篠レンの日記の更新は1ヶ月の間が空いており、その後に更新されたブログには下記のように記されています。

「今こうして一人で文章を書いていると、涙が出てきてしまいます。」

ブログの最終更新のタイトルは、「一番愛する人へ」となっており、その内容からは重たい雰囲気が伺えます。

ユキちゃんが描いた絵の秘密に気づいてしまった。

あなたが犯してしまった罪がどれほどのものなのか。

今までの幸せなブログからは想像がつかない重たい内容が続きます。

そのブログは、「僕はあなたを愛し続けます」という言葉で幕を下ろしました。

ユキちゃんが亡くなった報告がブログ内でされたのが2009年10月11日です。

最終更新となった2012年11月28日の間は約3年となっており、この間ブログは休止されていたのではなく、最終更新の際に削除したのではないかと言われています。

七篠レン「心の日記」消した理由を考察!

レンが「心の日記」を消した理由は何だったのでしょうか。

その秘密は、ブログの最後に記述されている「一番愛する人」という部分にあり、「一番愛する人」というのは、妻でもなく、息子でもなく、レンの母親である「直美」であったと言われています。

消されたブログは子育てに関するものだったようで、消した理由は自分の息子に対する愛情が嫉妬に変わってしまったために削除しているようです。

ユキちゃんが亡くなってから、直美が息子の母親代わりとして息子の面倒を一緒に見ていましたが、それが嫉妬に変わってしまったとされています。

このまま生きていたらレンは自分の子供を虐待してしまうかもしれない、そうしたら自分は殺されてしまうかもしれない、そう考え自殺を選んだようです。

父親としての最期の務めで、他のブログは残していたのでしょう。

3枚の絵の秘密がヤバい?!

最後の更新記事は、ブログの中でも異質なものになっています。

このブログの中で気になるのは、ユキちゃんが描いた3枚の絵の秘密に気づいてしまったというレンの記述です。

この秘密とは何だったのでしょうか。

レンはユキちゃんにい絵に描かれている数字について質問していますが、ユキちゃんは答えてくれません。

この数字に関しては、雨穴さんのYoutubeチャンネルで「変な絵」の第一章までが公開されており、数字の真相に迫るには、数字を回転させる必要があると説明しています。

3枚の絵の真相は、倒れる妊婦から赤ちゃんを引きずり出す助産師の絵でした。

助産師はレンの母親で、妊婦はユキちゃん本人だったと推測されています。

ユキちゃんは出産前から自らの死を予測していたようです。

あなた(ユキちゃん)が犯した罪が重罪だった?!

真相に気づいたレン。

最終更新を「一番愛する人へ」と題し、「あなた」へメッセージを送っています。

ユキちゃんへ送ったメッセージと思われるこのブログ。

しかし、読み進めていくと、実は罪を犯したのはユキちゃんではなく、レンの母親である直美であるということがわかります。

ユキちゃんは、無理な出産方法によって間接的に殺されたと推理されており、直美は助産師という立場を利用してユキちゃんを殺害しました。

これが、「あなた」の犯した罪のようです。

七篠レン「心の日記」を読んだ人の感想や解釈まとめ!

七篠レン「心の日記」を読んだ人はどのような感想を持ったのでしょうか。

ネタバレや考察をするサイトも多数ある中で、ホラー作家である雨穴さんが用意した演出に対する評価も気になりますね。

ここからは、感想や解釈について紹介していきます!

事実かフィクションか?作り込みが恐怖を増す

「変な絵」を読んだ後にブログを読んだ方も多いようです。

調べたら実在したというのは、この小説の最大のホラー演出でしょう。

雨穴さんの作り込みがブログの気味の悪さを強調しています。

「変な絵」の読後に見ると、違った印象を受ける

「変な絵」では全ての七篠レン「心の日記」の記事を紹介していません。

本を読んだ後にブログを読んで、違った感想を感じる方もいるようです。

雨穴さんの表現力の高さが窺い知れます。

動画だけ、ブログだけでは全てはわからない

動画を見てから「変な絵」を読む方もいました。

YouTuberとしての側面も持つ雨穴さんならではですね。

雨穴さんの前作「変な家」に登場する栗原さんが登場しています。

【完全版】七篠レン「心の日記」のネタバレ考察まとめ!

七篠レン「心の日記」は、雨穴さんの作品「変な絵」に登場するブログです。

雨穴さんが用意したフィクションの話ですが、ブログは実際に存在しています。

これから「変な絵」を読む人も、もう読んでいる人も、ぜひ七篠レン「心の日記」を読んで雨穴さんの仕掛けを楽しんでください。