浜崎憲孝の死因はうつ病で孤独死?はまじの実在モデルで顔画像・年齢は?

国民的アニメとして長年愛され続けているアニメ「ちびまる子ちゃん」。

作中に登場するはまじというキャラクターには、実在するモデルがいるのです。

そのモデルとなった人物の浜崎憲孝さんが急逝したとして話題になりました。

浜崎さんの死因や死亡が発覚した経緯など、気になる情報を解説します。

浜崎憲孝が急逝?死因はうつ病の精神疾患で孤独死?

浜崎憲孝さんを取材してきた記者によると、孤独死ではないかと見られています。

一人暮らしの浜崎さんを発見したのは隣に住む90代の女性でした。

死因は判明していませんがうつ病との噂もありますので、死亡の経緯に迫っていきましょう。

経緯①ブログの更新が途絶えた

浜崎憲孝さんは生前、ブログの更新を行っていました。

2023年2月28日にはブログの読者に向けてメッセージを送信しています。

それ以降、浜崎さんのブログは更新されることはありませんでした。

現在は削除されている為、ブログを確認することはできないようです。

経緯②杉浦徳三(花屋のとくちゃん)のメッセージに返信なし

浜崎さんは花屋のとくちゃんのモデルである杉浦徳三さんと親交がありました。

花屋のとくちゃんとは、ちびまる子ちゃんに登場するキャラクターの1人。

2023年2月24日には2人でお酒を飲んだようです。

杉浦さんはその時の様子についてこのように語っていました。

「その日は、いつも通りよく話していましたし、ふたりでたわいない話をしただけで、特に変わった様子はありませんでした。」

2023年3月9日、杉浦さんは浜崎さんにメッセージを送っていますが返信はなかったようです

これまでにも返信がないことはよくあった為、特段気にしてはいなかったとか。

杉浦さんが浜崎さんの死を知ったのは6月頃で、「驚きました」と語っています。

経緯③隣人の通報により遺体が発見

浜崎さんが発見されたのは2023年5月のこと。

発見者は隣の部屋に住む90代の女性で、生前の浜崎さんは女性をよく気にかけていたようです。

浜崎さんの姿を見かけなくなった女性は心配して浜崎さん家を訪ねました。

「あるときから浜ちゃんの姿をパッタリ見かけなくなったんです。ひとり暮らしだったから、何かあったのかと心配で玄関前から“浜ちゃ~ん、いるの~?”って声をかけてドアポストをのぞいたら異臭がしたの。それで警察に連絡して、警察官が中に入って確認すると亡くなっていたんです」

異臭がするということは死後、数日以上経過していたということになりますね。

死因は「うつ病」?

浜崎さんの死因については発表されておらず、現在も不明なままです。

年齢も57歳と若く、何かしらの持病や病気による死亡と考えるのが妥当でしょう。

死因の中にはうつ病説というのも浮上しています。

浜崎さんのブログには”うつ病”といったタイトルの記事があったからです。

内容を確認することはできませんが、これによってうつ病での孤独死が噂されるようになりました。

浜崎憲孝の急逝に世間の声は?

はまじはちびまる子ちゃんの中でも知名度・人気の高いキャラクターでした。

浜崎憲孝さんの死に、世間はどのような反応をみせているのでしょうか?

SNSなどを中心に浜崎さんの死に対する世間の反応をまとめてみました。

ネットの反応は?

浜崎憲孝さんは2023年3月~5月の間に死亡したとされています。

X(旧Twitter)では浜崎さんの死を悲しむ声が多くあがっているようです。

作者のさくらももこさんも50代で亡くなっており、早すぎる死を迎えています。

実際に会ったことはないけれど、知り合いのような感覚の人が多いのでしょう。

多くの人が深い喪失感を覚えているようですね。

海外ネットでも追悼コメントが!

浜崎さんの死は海外メディアにも取り上げられたようです。

中国のSNS”微博”(ウェイボ―)では、追悼のコメントが寄せられています。

「はまじは人が良くてユーモアがある子だった…」「まだ若いのに亡くなってしまったなんて」「自分がまだ小さい頃にあなたに出会えたことに感謝。かわいくて、お調子者のはまじ…」

はまじが国境を越えて多くの人に愛されていたことがよく分かりますね。

浜崎憲孝の顔画像は?はまじに似てる?

はまじは浜崎憲孝さんをモデルとして生まれたキャラクターです。

そんな2人ですが、やはり顔などの見た目は似ているのでしょうか?

気になる比較画像を紹介しますので、似ているのかどうか確認していきましょう。

浜崎憲孝とはまじの比較画像は?

こちらが浜崎憲孝さんの顔写真となります!

面長な顔立ちと三白眼気味の目がよく似ているのではないでしょうか?

はまじが年を取ったらこのような雰囲気になるのでしょう。

2人とも共通して優しい雰囲気をしていることが分かりましたね。

浜崎憲孝はどんな人だった?年齢や逮捕歴も!

ひょうきんものなはまじのモデルとなった浜崎憲孝さん。

実在する浜崎さんは、実際はどのような人物だったのでしょうか?

ここからは気になる浜崎さんの人柄にも迫っていきましょう。

浜崎憲孝の年齢は?

浜崎憲孝さんは1965年生まれ(享年57歳)だと言われています。

さくらももこさんの同級生ですので、同じく1965年生まれで間違いないでしょう。

そんな浜崎さんですが結婚していたとの情報は見当たりませんでした

亡くなった時も一人暮らしをしていましたので、独身の可能性が高いようです。

浜崎憲孝の性格は明るくてお調子者?

浜崎憲孝さんははまじと同様に、明るいお調子者の性格だったようです。

小学校5・6年生の時に担任をしていた先生からは以下のエピソードが聞かれました。

「当時の8ミリだと、2~3分程度しか記録できないんですが、その年度の最後に30分ほどの映像にまとめ、記念として生徒たちに見せていたんです。浜崎くんは、ほかの生徒を撮っているときに、自分が映りたいから必ず私の邪魔をしに来ていました。映像を見返すと、どこからともなく現れて、必ず浜崎くんが写っているんです。本当に『ちびまる子ちゃん』に出てくるような目立ちたがり屋のお調子者で……そしてクラスを笑いに包んでくれる子でした」

ちびまる子ちゃんに登場するはまじも皆を笑わせ、周囲を明るくしてくれる存在でした。

浜崎さんもはまじと同様に、少しお調子者の明るい性格だったようですね。

また、ちびまる子ちゃんの出演に関し、浜崎さんだけ許可を取っていなかったというのは有名な話です。

浜崎さんなら人が良いから許してくれるだろうという思いから許可を取っていなかったとか。

実際に浜崎さんは怒るどころか、喜んでいたというエピソードもありました!

漫才師を目指していた過去も!

浜崎さんは通っていた高校を中退して漫才の道を目指したこともありました!

漫才師を目指して上京し、有名な芸人さんへ弟子入りを希望していたようです。

西川のりおさんやビートたけしさんに土下座をして弟子入りを懇願。

残念ながら断られてしまい、その後は地元に戻って通信制高校に通ったとのこと。

建設現場、トラック運転手、郵便配達員、タクシードライバーといった複数の職業を経験したと言われています。

小説家を目指していたことも

地元に戻り仕事をしながら、浜崎さんは細々と執筆活動を続けていたようです。

その後、浜崎さんはいくつかの本を出版しています。

  • 僕、はまじ(2002年)
  • はまじと9人のクラスメート(2003年)
  • はまじとさくらももこと三年四組(2020年)

ちびまる子ちゃんに出てくるはまじのイメージを覆す作品として話題になりました。

逮捕歴がある?

浜崎さんには逮捕歴があると言われていますが果たして本当なのでしょうか?

これについて調査したところ、飲酒運転による事故で逮捕されていたことが分かりました。

2001年、浜崎さんが35歳の頃です。

浜崎さんが更新していたと思われる、過去のブログにて詳細が語られています。

飲んだら乗るな!」というタイトルで更新されており、逮捕歴について告白しました

浜崎憲孝の死因はなんらかの病で孤独死の可能性が高い

はまじのモデルとなった浜崎憲孝さんの死因などについて解説してきました。

死亡した時期や発見された経緯などは分かりましたが、死因については不明です。

一人暮らしだったことから孤独死である可能性は非常に高いでしょう。

日本だけにとどまらず、海外からも浜崎さんの死を偲ぶ声が多数寄せられました。